オンスト(月)TOPに戻る

月曜日のオンスト

2018/7/2 O.A

● 赤外線通信からQRコードへ

「下半キザキもよろしくお願い致します、祇園の木崎でーす。」

OP

今月からYES-fmではインターネット配信サービス「FM++(プラプラ)」での配信がスタート!
こちら、YES-fm専用アプリのようにお使い頂け、アプリを開くとすぐにメッセージも送れるという使い勝手のいいアプリとなっております。
(※詳しくはこちらからご確認ください。)

このFMプラプラを皆様に広めるべく、ブースにはQRコードを設置したのですが…
その位置が高すぎて読み取れないのでは!?と櫻井さんから疑問が。

++

ですが、後列で観覧していたリスナーさんもバッチリ読み取れることが判明し、QRコードの進化に驚く祇園さん(笑)
お二人が学生だった頃は、もっぱら赤外線通信。
自作の着メロや新しいメールアドレスを送っていたようです。

友達からメアド変更がよく来たと懐かしむお二人ですが、携帯電話を初めて持った高校生の時からお二人そろって、ずっと同じメールアドレスを使っているんだそう。

櫻井さん「あの“太郎”のやつなんや。」
木崎さん「俺のメールアドレス“太郎”入ってるの言うな~(笑)」

木崎さんのメールアドレスは何太郎か、という推測も出ましたが、最近はプライバシーの保護もしっかりとしなければいけない時代になりましたね。

先日、木崎さんが引っ越した際もTwitterで写真を載せていたのですが、ファンの方から、「背景で場所ばれますよ」と助言が…

木崎さん「いや、住所探すかあー。ほんで僕の場合は前の家やから、来ても意味あるかあー。」

他にも、マンホールの柄でドラマのロケ地を特定したり、さらに実際に行って写真を撮ったりと、いわゆる聖地巡礼も流行っていますが、祇園のお二人にはいまいちその気持ちがわからない様子。

櫻井さん「俺ら『新世界もつ鍋』めっちゃ写真あげるけど誰もけえへんな。」
木崎さん「あっこは普通に人気店やから。お前らが行こうが行かまいがみんな行ってるから(笑)」

**********

● 今回のゲストの皆さま
16時台のゲストは、オンスト初登場!フミさんです!
07021601
(左:もういっちょ!とん平。さん 右:吉永もーりしゃすさん)

祇園さんとは初めましてのお二人ですが、気になるのはお二人の芸名について。

とん平さんは、本名の関口ではポップさが足りないと、たくろうのきむらバンドさんに相談し、決めたんだとか。
いろんな候補をあげていった中で最終的に「もういっちょ!とん平。」と「ふくらはぎ夫」が残り、僅差で今の芸名にしたそう。
しかし、まだ芸名としては本登録をしておらず仮の芸名なので、まだまだ改名のチャンスが残っているので安心ですね(笑)

木崎さん「もういっちょ!とん平。の方は、ポップにしようっていうのは感じるけど、もーりしゃすはちょっとやっちゃってんなぁ。」

対して、もーりしゃすさんは、大学時代のあだ名だったのと、本当にモーリシャス共和国というリゾート地があるらしく、「イタさ爆発でそのまま芸名にしました。」とのこと。

そんなお二人、芸名に沿ったギャグを作ろうと模索しているらしく、とん平。さんは何かあったときに「もういっちょ!」というギャグしかないということで、急遽、木崎さんが考えてあげようということに。

木崎さん「(ソバを啜り終えて)うまぁ~、あれぇ~もう無い!もういっちょ!……これはやめといた方がいい。」
とん平さん「ありがとうございます、身を削っていただいて。」
櫻井さん「後輩に気使われてる(笑)」

07021602

**********

17時台のゲストは、吉本新喜劇より鮫島幸恵さんです!
07021701

佐藤太一郎さん企画の『夏の魔球’18』に出演される鮫島さん。

木崎さんも実は過去に佐藤さんのお芝居に参加されていて、佐藤さんの熱血さを身をもって感じていることもあり、佐藤さん話で盛り上がりました!

鮫島さんは佐藤さんのお芝居に出演するのが4回目ということもあり、先日ついに「いつも思ってることを言おう」と意気込んで、佐藤さんに「褒めてください!」と言ったところ、結局「俺の知ってる鮫島はこんなもんじゃない。」と期待の念を押されて終わってしまったそう…。
佐藤さんには同期である木崎さんから「褒めたげて」と伝えておいてくださるそうです(;^ω^)

とはいえ2時間にものぼるお芝居ともなればセリフを覚えるのも大変そうですよね。
新喜劇に入団する前から女優志望だった鮫島さんはセリフを覚えるのが得意らしく、あまり苦労していないそうなのですが、櫻井さんは1分のショートネタでも手の甲にびっしりメモをするほどで、木崎さんにも「最前の人見えてたからな!最低や!」と怒られていました(笑)

セリフを覚えることはもちろん、曲に合わせてセリフを言ったり、もっと大変なことが次々に要求されたり、お芝居の大変さと奥深さを感じられる時間でした!

07021702

**********

急なお知らせとなり申し訳ありませんが、次回はお仕事の都合のため、祇園さんはお休みとなります。
「祇園のオンスト」ゲスト最多出演(?)の「たくろう」が担当してくれます!
たくろうさんから「ABCお笑いグランプリ」のお話も聞けちゃうかもですね!
last
次回もお楽しみに☆

*********

● この日のオンエア曲
1.「himawari」Mr.Children(櫻井さんの選曲)
2.「高嶺の花子さん」back number(木崎さんの選曲)
3.「髪の花」Ghost likegirlfriend(7月のリコメンナンバ)
4.「Mellow Yellow」SPiCYSOL
5.「夏のSAYにしてゴメンネ♡」フレンズ

**********

次回、たくろうのお二人が担当してくれる7/9(月)のオンストメッセージテーマは『平和やなぁー』です。
(例)30越えた大人なのに見取り図・盛山さんが自作のジャグラーの機械を楽屋に置き出したこと(祇園さん談)など。

《コーナーのお知らせ》

● たくろうのお悩みズバッと解決!
この世にあるすべての悩みを、解決出来ると豪語するたくろう赤木。
というわけで、このコーナーではリスナーさんから頂いた様々な悩みにたくろう赤木がズバッと明確、リズムよく答えていきます。

大きな悩みから、小さな悩みまでなんでもオッケー!
リスナーの皆様からたくろう赤木に解決してもらいたいお悩みを募集します!

● 無ッ知-ノ
※この回に限り、こちらがストリーミングで1週間お聴きいただけるコーナーになります。

世の中にある「言葉」「物」「事柄」を何でもたくろうは知っているという前提でそれらを説明していくコーナー。
たくろうの2人が知らないであろう「言葉」「物」「事柄」とその正解(説明)をぜひお送り下さい。

各コーナー、メッセージのあて先は
onst@yesfm.jp
またはHPのメッセージフォーム まで!

たくさんのお便りお待ちしております!

(※ 木崎師範のナルシスト川柳は7/16(月)まで持ち越しとなります。)