お知らせ

1月17日(水)「災害時の訓練放送のお知らせ」

2024-01-12

ここで、YES-fmから『帰宅困難者支援情報の訓練』のお知らせです。

今年も1月17日(水)にミナミまち育てネットワークによる『災害時の帰宅困難者支援情報 発信訓練』が行われます。
今回の訓練では、午後1時30分に震度6の地震が発生したと想定し、
「なんばパークス2F西口の4連サイネージ」「心斎橋OPA1階の心斎橋OPAビジョン」「アメリカ村三角公園西側のRIBIA(リビア)ビジョン」から災害情報をはじめ、帰宅抑制の啓発、鉄道の運行情報、NHKニュースやミナミの街中動画、一時滞在施設の受け入れ情報などを訓練映像として放映を予定しています。

訓練を通じて、災害時に何が起こるかを地域の関係者でイメージし、災害時における来街者の命と健康を守るために必要な信頼できる情報をタイムリーに提供する事を目的とした訓練です。

当日はYES-fmも訓練に参加し、1月17日(水)「maido@station」内で帰宅困難者等の支援情報を放送を通してお届けします。
訓練放送のため、番組中に警報音や地震に関する速報をお伝えします。ご注意くださいませ。

皆様もこの機会にぜひ災害について考えるきっかけにしてくださいね。