金曜日のオンスト
出演:濱田祐太郎 アシスタント:神楽千歌毎週金曜日 16:00~18:00 放送
公開生放送

2019/9/27 O.A

2019-10-03

    毎週金曜日は、濱田祐太郎のオンスト!

    あっという間に9月末。2019年も残すところあと3ヶ月なのに、また30度を超える気温で暑いと話す濱田さんと神楽さん。

    そんな暑い中、濱田さんは天王寺動物園に行ったんだとか!
    コアラのアークくんがイギリスに行ってしまうので、見納めに行ったそうなのですが、
    いざ、アークくんのいる室内まで行くと、ずーっと背を向けていたそう。
    そして、他の動物たちも見に行ったのですが…
    コウモリは捕まる力がなく地面にいたり、チンパンジーが座り込んでいたり、アシカの鳴き声もおっさんのように聞こえたりで、「動物園も高齢化している」と心配する濱田さん。

    そして、今話題の16歳のスウェーデン女の子が環境問題を訴えているという話へ。
    そのニュースを聞いていた濱田さんは「言葉こそわからへんけど、気持ちは伝わってくる」と。
    あとから、キャスターの方が日本語で解説しているのを聞いて、改めてすごいと感心する濱田さんなのでした。

    先週の「撮影チャレンジ」で撮ったフグの卵巣のぬか漬けを食べた濱田さん。
    感想は、味噌味が強く、食感としては焼きタラコみたいにホロホロする感じで、ご飯によく合う一品だったそう!
    味噌以外の味は初めての味だったらしく言葉での表現が難しいんだとか。

    ☆☆☆<<恒例(?)・濱田さんの撮影チャレンジ>>☆☆☆

    スタッフ撮影

    濱田さん撮影

    アイスの箱を切ったら、ミニオンのお面になるものを撮影!
    今回はお面全体がしっかりと写真に納まっていますね!!!

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    16時台のゲストは、てんしとあくまさん☆

    (左:かんざきさん 右:川口さん)
    てんしとあくまさんの単独ライブ「マノマ」で行う「オープニングマノマ」から始まりました!
    マノマノマノマノマノマノマノマノマノマノマノマ~♪
    ブース内はとても楽しそうな雰囲気に包まれていました!

    ▼「オープニングマノマ」の様子

    単独ライブでは、お客さんとも一緒にオープニングマノマをするそうです(^^)/

    そして、かんざきさんがけん玉の技を言葉だけで紹介するのが好きだという濱田さんのリクエストがあり、人生で一回しか成功したことない技「月面着陸」を説明していただくことに!!
    かんざきさん「球をもって、ひもは下に向けて、けんをブラブラさせる。これをとどめて・・・とどめて・・・?」
    川口さん「もう癖でてもうてたやん」
    濱田さん「その状態を保つってことですね!」
    かんざきさん「そう!そっと静かに、波紋が立たないように!」
    川口さん「もうええわ!なんで難しいように言うねん」

    その後も技の説明が続き、「上にぐっと引き上げるんですが、けんを半45度まわすんですかね?ちゃうな、この角度何度や?60度?70度くらい?・・・大皿を球に乗せるんですけど、ま、こういう技なんですけど・・・できる人おったら誰か説明して」と説明に苦戦するかんざきさん。

    でも、しっかり濱田さんには伝わっていたようです!
    さらに、説明を続け、興奮のあまり出た一言。
    かんざきさん「でもな、想像してそんなん乗るわけないと思わへん?“見て!!!”」
    濱田さん「うわー見たかったーーー!」

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    17時台のゲストは、フースーヤさん☆

    (左:谷口さん 右:田中ショータイムさん)

    濱田さんのオンストは初登場のフースーヤのおふたり。
    他の曜日のオンストに出ているのかを濱田さんに尋ねられ、
    谷口さん「エンペラーさんのオンストが230回、
         たくろうさんのオンストが2900回、
         で、濱田さんのが初めてです。」
    濱田さん「たくろうのオンストって2900回もやってたん?
         今年の4月から始まってんけど、1日に100回くらいやってんちゃう?」
    田中さん「1日100本録りらしいです!」

    話題は変わり、バイトの話へ。
    濱田さんは女性中国人オーナーのマッサージ屋さんでバイトしてたそうなんですが、
    だんだん周りが中国人女性ばかりになり、日本語が通じなくなって、ある日突然「王様コース」ができて、それで、バイトを辞めたんだとか。
    その辞めた理由が気になるフースーヤのおふたりでした。

    そしてフースーヤのおふたりに「今、バイトしているか」と尋ねる濱田さん。
    おふたりは、テレビに出てからバイトを辞めることができたそうですが、以前アパレルで働いていたんだとか。

    「ショータイム、大丈夫?ちゃんと働けてた?」と濱田さんに心配され、
    田中さん「忙しければ忙しくなるほど、癖でて、大量の服を高速で畳んで、
         その服を全部バァーーンって放り投げるっていう…」
    濱田さん「あかんやん!できてへんやん!」
    谷口さん「それはできてないっていうねんで」
    田中さん「仕事できへんと思われて、エントランスでずっと声出しだけやってました!」

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    ♪♪この日のオンエア曲♪♪

    1.「刹那誰か」DADARAY
    2.「鼓動エスカレーション」内田真礼(濱田さんの選曲)
    3.「ユラレル」みゆな(9月のリコメンナンバ)
    4.「天樂」和楽器バンド(神楽さんの選曲)
    5.「小さな夜」斉藤和義

    ***

    ◆◆◆16時台のコーナー◆◆◆

    みんなのツッコミのぞ聞き太郎
    リスナーさんが日常で感じた「なんでやねん」や、思わず口から出た「知らんがな」など、
    皆さんのツッコミを濱田祐太郎がのぞき見ならぬ、【のぞ聞き】するコーナー。
    お便りで皆さんのツッコミをのぞ聞きさせて下さい!
    10/4(金)のテーマは、『学校生活で感じたなんでやねん』です。

    ◆◆◆17時台のコーナー◆◆◆

    いきなり!条件付きで芝居たろう!
    濱田祐太郎とアシスタントの神楽千歌が、条件付きの即興芝居に挑戦します!
    即興芝居の条件は、リスナーのみなさんから募集します。
    『英語禁止!』『しりとりで』など
    「こんな条件で芝居をやって欲しい」という即興芝居の条件をお寄せください☆

    ***

    10/4(金)のオンストメッセージテーマは『子どもの頃なりたかったもの』です。
    オンストメッセージ、各コーナーへのお便りはonst@yesfm.jp まで!
    ステッカーなど当選希望の方は、ラジオネームのほか、必ず本名・ご住所も明記のうえお送りください☆

    ※本名と詳しいご住所はプレゼント発送時のみ使用し、放送では紹介しません。
    お手数ですが、メールは各コーナーごとにお送りください。
    オンストメッセージへのメールは、番組放送中にも受け付けています