月曜日のオンスト
出演:祇園毎週月曜日 16:00~18:00 放送
公開生放送

2019/1/7 O.A

2019-01-11

● アンガーマネジメントの成果やいかに…

「一富士、二鷹、三木崎、どうも祇園の木崎でーす!」」

あけましておめでとうございます!
2019年初めての祇園のオンストでしたが、祇園さんの年末年始はお仕事で大忙しだった様子…。
ですが、お仕事の合間を縫ってバーゲンに行ってきたという櫻井さん。

櫻井さん「“スーパー細ジーパン”を毎年買うんですけど…。」
木崎さん「何なん、“スーパー細ジーパン”って(笑)」

我々からしてみると、“スーパー細ジーパン”も“細ジーパン”も一緒に思えるのですが、櫻井さんにとっては全くの別物のようで、その後、“スーパー細ジーパン”のことを“細ジーパン”と言った木崎さんは櫻井さんに謝罪をさせられていました(笑)

そんな櫻井さん、最近、怒りをコントロールする『アンガーマネジメント』についての本を頂いたそうで。

本を読んで得た知識をちょっとしたセミナー並みに披露する櫻井さん曰く、アンガーマネジメントとは、すごく端的に言うと、「自分がなぜ怒ったのかを分析して、次は怒らないように思考を変えるなどの対策を考えよう」というもののようです。

ということで、アンガーマネジメントを身につけて、もう何を言われても全く怒らない自信があるという櫻井さんを試してみることに。

木崎さん「なんか肌黒くない?」
櫻井さん「(小声で)この人は昨日イライラすることがあったから僕に攻撃してるんだろうな、だから言わせといてあげよう!・・・そうやねん~調子悪くてさ~!」
木崎さん「スーパーとかなんなん?細ジーパンでええやん。何なん“スーパー細ジーパン”って。」
櫻井さん「この人は・・・何か、つらいことが昨日あったんだろうな~・・・(笑)」
木崎さん「マネジメントできてる!?」

アンガーマネジメントができているかはともかく、櫻井さんの嫌ごとが減ることを祈りましょう。

**********

● 今回のゲストの皆さま
16時台のゲストは、チャンプチョップさんです!

(左:高畠 さん、右:立花 さん)

漫才劇場メンバーに上がったり落ちたりを繰り返しているというチャンプチョップのお二人。
今は、劇場メンバーから落ちてしまっているということで、今年の年末は大きな会場で行われた「マンゲキカウントダウン」に出ることは叶わず、「UP TO YOU! 」のカウントダウンネタバトルでスベり納めをしてきたそう。

高畠さん「大晦日に笑いに来てる人って、執念もって笑いに来てると思ったら、笑うもんかっていう感じの…。」
立花さん「他の大きい会場でカウントダウンをいっぱいやってて、UP TO YOU! のあんなとこ(ZAZA BOX)に来る客とかもう玄人なのよ。」

しかも、ネタで大スベりしたをしたのちに、年を越すまでにうまい棒を食べきれたら勝ちというルールの元、「年越しの瞬間をうまい棒を食べて越す」というものをしていたらしく、うまい棒を必死に食べる3人の芸人と、それを見守る芸人という変な時間とともに年を越したんだそう(笑)

さらに、カウントダウンという、いわばお祭りだというのに、コーナーはガチガチの大喜利だったそうで、

櫻井さん「え~、お祭りで大喜利したらスベるよ…。ちょっと、作家さん後で教えて。」
高畠さん「怖い怖い、教えんかったら良かった(笑)」

**********

17時台のゲストは、センリーズさんです!

(左:きたしろ さん、右:テコンドー近藤 さん)

単独ライブを控えているセンリーズのお二人。
そのポスターが祇園さんにすっかりロックオン(笑)

木崎さん「やっちゃってますね~。」
近藤さん「やっちゃってないって!言うんやったら単独終わってから言えよ!」

その問題のポスターというのは、センリーズのお二人が雪景色がうつる窓の前で学ラン姿で背を向けてちょっと俯き加減で不機嫌な顔をしているというもの。
ちなみに、きたしろさんは学ランのボタンを閉めているのに対し、近藤さんは前を開けているので、わざわざ白シャツまで借りるという徹底っぷり。
こちらは、単独ライブのタイトルも含め、テコンドー近藤さんプロデュースなんだそう。

櫻井さん「ボタンの開け閉め、細かいところまでこだわられてるんですね~!単独の中にも関わっているんですかね!?」
木崎さん「伏線があるんかな~。」
近藤さん「伏線回収せえへんて!」
櫻井さん「最後のコントでボタン開けるシーンががあるんですかね~?」

そんなセンリーズのお二人、高校時代から遊びとはいえ、お笑いをしていたそうで、きたしろさんは他の人とコンビを組んでいたそうなのですが、近藤さんはなんとピンで活動していたんだとか!

木崎さん「アマチュアピン芸人やったん!?」
きたしろさん「見たことないでしょ!?高校生のピン芸人(笑)」
櫻井さん「世界で一人の、高校生のピン(笑)」

木崎さんからは「先生」と呼ばれ、最後までイジられっぱなしの近藤さんでしたが、そんな「先生」が『世間が求めている!』と豪語しているこの単独ライブ、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか!?

【センリーズ出演情報】
「センリーズ単独ライブ『ツー漫セルvol.1』」
日付 1月12日(土)
出演 センリーズ
会場 よしもと漫才劇場
時間 開場20:30 開演20:45
料金 前売¥1,200 当日¥1,500

**********

次回もお楽しみに☆

【祇園さん出演情報】
「お待たせしました祇園のDVDです!」
2019年3月13日(水)発売
予約特典、イベントなど、詳しくはこちらから!

**********

● この日のオンエア曲
1.「友達より大事な人」剛力彩芽
2.「fanfare」Mr.Children(櫻井さんの選曲)
3.「LST/D」NEIGHBORS COMPLAIN(1月のリコメンナンバ)
4.「ファンファーレ」sumika(木崎さんの選曲)
5.「シンデレラガール」King & Prince

**********

次回、1/14(月)のオンストメッセージテーマは『理想の大人像』です。

《コーナーのお知らせ》
● 無ッ知-ノ
世の中にある「言葉」「物」「事柄」を何でも祇園は知っているという前提でそれらを説明していくコーナー。
祇園の2人がが知らないであろう「言葉」「物」「事柄」とその正解(説明)をぜひお送り下さい。

● 木崎師範のナルシスト川柳
※こちらは、ストリーミングで1週間お聴きいただけるコーナーです。

ナルシスト川柳師範の木崎が、リスナーさんから募集したナルシスト川柳を発表していくコーナー。
最後に木崎師範の模範川柳も披露しちゃいます。

次回の川柳テーマは『成人式』です。

よければ、川柳の解説も一緒に添えて頂けるとありがたいです!

各コーナー、メッセージのあて先は
onst@yesfm.jp
またはHPのメッセージフォーム まで!

たくさんのお便りお待ちしております!