月曜日のオンスト
出演:祇園毎週月曜日 16:00~18:00 放送
公開生放送

2019/7/8 O.A

2019-07-11

● 先週の学習バッチリ

木崎さん「みんなの彦星、木崎でーす。」
櫻井さん「人間関係も断捨離、櫻井です。」

ミニマリストの方の本を読んで影響を受けまくっているという櫻井さん。
人間関係もミニマルな関係でいきたいとのことで、「どうせ最後死ぬとき一人ですからね〜。」とのこと…。

木崎さん「家族おるかもしれんやん。看取られたりするかもしれんやん。」
櫻井さん「別に誰にも強制してるわけではないので、そんなこと言わんといて〜じゃなくて。看取られるかもしれんやん、じゃなくて。先噛んできたのはそっちなんで。いい加減にしてください。」
木崎さん「何も喋れんくなるなぁ…。」

櫻井さんが得た情報によれば、人間は物で溢れることで常に安心していたいという信号があるんだとか。

人間は集団で生きる生き物だから、集団で生き残るために「高い時計を持っている。」「高い車買いました。」などで自分の価値を示し続けないと不安になってしまうとのこと…。

櫻井さん「これで最後のつもりで10万円のカバンを買ったとしても、買った日のワクワク感に比べて来月のワクワク感って落ちていませんか?これがいわゆる『慣れ』っていう感情なんですよね。この慣れが積み重なることによって出てくる感情、それが『飽きる』っていう感情なんですよね。で…。」
木崎さん「(今から大きい声出します)なんの本読んでん!!!」
櫻井さん「……聞いて聞いて!」
木崎さん「いや、ちゃうんかったんかい…。勉強して(今から大きい声出します)っていうのもちゃんと言いましたから…。」

**********

● 今回のゲストの皆さま
16時台のゲストは、爆ノ介さんです!

この日は爆ノ介さんの企画「爆フェス」3daysの2日目!

たくさんのライブをプロデュースしている爆ノ介さん。
オンエア日に行われた「BDB」はネタ以外の持ってるものの面白さで勝負するというライブだそうですが、櫻井さんからどうやって企画を思いつくのか聞かれ、

爆ノ介さん「え、真面目に答えた方がいいですか?」
櫻井さん「言うことによってはずなるから!(笑)」
木崎さん「どっちでくんねやろ…(笑)」
爆ノ介さん「えっと〜寝てたらここに『笑』って書いてる着物きたおじいさんが〜…。」
木崎さん「ボケの方で来た〜(笑)」

「BDB」はもう3年ほどやっていて、木崎さんもライブとして1番やりやすいパッケージと絶賛のライブですが、

爆ノ介さん「真面目に言うたら、着物きたおじいさんが…。」
櫻井さん「真面目やったんかい!」

真面目な思いついた理由としては、爆ノ介さんは1年目からテレビに出させてもらうことがあったそうで、ネタ以外でのアピールコーナーなどの見せ場で、実際には30秒ちゃんとアピールコーナーをもらえないということがわかったそうで、芸歴的にもチャンスをもらえる時間は5秒とか10秒しかないことから「BDB」という企画を思いついたそう。

「BDB」は30秒間で対決するそうですが、30秒間丸々使ってもいいし、5秒で終わる人もいるんだとか。

祇園さんも「せやねん!」での午前の部の最後でCMに行く前15秒ほど自分たちの時間があるそうなのですが、

木崎さん「それを今まで15回くらいやって〜、15敗。」
爆ノ介さん「あかんがな!(笑)」
櫻井さん「あなたミスターBDBですからね!」

**********

17時台のゲストは、ビスケットブラザーズさんです!

(左:きんさん、右:原田さん)

登場早々「完全に呼びましたよね。」というビスブラさんですが、実はゲストで来てくださるのはかなり久しぶり。
祇園さんもビスブラさんはよくゲストで来てくれる印象があるとのことですが、ビスブラさんはオンストゲストで呼ばれるのは「祇園オンスト」ばかりなんだとか。

原田さん「もう逃れられないですよ、好きなら言葉にしてほしい。」

きんさん曰く、この日の前日に祇園さんの楽屋の前を通ると「だから呼んでって言ってるやん!」「お忙しいんで、ビスブラさんは…。」「あかんってそんなん!!」と祇園さんとマネージャーさんのやりとりが聞こえてきたとのこと…(笑)

木崎さん「恥ずかしいやろ、自分でお忙しいんでとか言うたん(笑)」
きんさん「全く忙しくないです(笑)」

10kgのダイエットに成功したきんさんですが、リバウンドしてしまって体重が戻ってしまったそうで、逆に原田さんが最近10kgのダイエットに成功したんだとか!

しかも、イメチェンも企んでいるそうで「11日にバッサリ髪の毛を切る。」と宣言する原田さん!
ビスブラさんが出会った頃は原田さんは櫻井さんと同じ髪型くらい短かったそうで、

きんさん「僕も、(原田さんを)櫻井って呼んでましたし。」
原田さん「僕もきんのことは木崎って呼んでました。」
木崎さん「呼ぶ意味はわからへん!(笑)」

バッサリ切るということで、どれくらい切るか「肩くらいまで残す」「祇園さんくらいの長さ」「坊主じゃないけど短め」「現状維持」の4択でブース前の方にアンケートを取ってみたものの、結果どれも同じくらいの票数に…。

果たして11日、原田さんはどんな髪型にイメチェンするのでしょうか〜!?

【ビスケットブラザーズさん出演情報】
「新ネタライブ!!ハイキック寄席!!」
日付 7月25日(木)
出演 ダブルアート、祇園、セルライトスパ、ロングコートダディ、ニッポンの社長、ビスケットブラザーズ、さや香、ラニーノーズ、コウテイ、爆ノ介
会場 よしもと漫才劇場
時間 開場20:45 開演21:00
料金 前売¥1,200

**********

次回もお楽しみに!

**********

● この日のオンエア曲
1.「東京」Mr.Children(櫻井さんの選曲)
2.「多分、風」サカナクション
3.「イエス」ズーカラデル(7月のリコメンナンバ)
4.「DREAM」清水翔太(木崎さんの選曲)
5.「Blizzard」三浦大知

**********

次回、7/15(月)のオンストメッセージテーマは『私の時短術です。

《コーナーのお知らせ》
● 無ッ知-ノ
世の中にある「言葉」「物」「事柄」を何でも祇園は知っているという前提でそれらを説明していくコーナー。
祇園の2人が知らないであろう「言葉」「物」「事柄」とその正解(説明)をぜひお送り下さい。

● 木崎師範のナルシスト川柳
※こちらは、ストリーミングで1週間お聴きいただけるコーナーです。

ナルシスト川柳師範の木崎が、リスナーさんから募集したナルシスト川柳を発表していくコーナー。
最後に木崎師範の模範川柳も披露しちゃいます。

次回の川柳テーマは『ナンパ』です。

よければ、川柳の解説も一緒に添えて頂けるとありがたいです!

各コーナー、メッセージのあて先は
onst@yesfm.jp
またはHPのメッセージフォーム まで!

たくさんのお便りお待ちしております!