月曜日のオンスト
出演:祇園毎週月曜日 16:00~18:00 放送
公開生放送

2018/12/10 O.A

2018-12-13

● お待たせしました、洲崎です。

今週は祇園のお二人がお仕事の都合でお休み。
代わりにラニーノーズのお二人がオンストを担当してくださいました!

山田さん曰く、最近カッコつけて、首元にクレベリン(ウイルス除去・除菌製品)をつけているらしい洲崎さん。
風邪の予防ができる上、ボールペン型なので、持ち運びに便利だということで、気に入ったらしく、ずっと身につけているんだとか。

こちらの便利アイテム、月に1度は、中身を詰め替えなければいけないらしく、現在2本目くらいに差し掛かっているようなのですが、最近になってようやくケースの蓋を開けないと意味がないことに気づいたようで…。

洲崎さん「僕、蓋閉まった状態でずっと使ってたんですよ…。」

山田さん「こっわっ!俺のことアホアホ言うくせに!どう思います?伊藤(作家)さん。」
洲崎さん「伊藤さんってハッキリ言うな(笑)」

ちなみに作家・伊藤さん曰く「天然でかわいい自分を演出してる。それがちょっとなんか嫌。」とのこと(笑)

洲崎さん「ちゃいますよ!確かにスイカバーのチョコを本物のタネやと思って昔出してましたけど。」
山田さん「嫌ですよね~。」
洲崎さん「おっちょこちょい♪」

この直後、『FM』を盛大に噛んで『SM』と言ってしまう洲崎さんなのでした。

**********

● 今回のゲストの皆さま
16時台のゲストは、ドーナツ・ピーナツさんです!

(左:ピーナツ さん、右:ドーナツ さん)

洲崎さんにはお二人に対して、前から思っていたことがあるようで。

洲崎さん「ドーナツとピーナツ、顔逆ちゃう?」
ドーナツさん「たまに言われるんですけど、たしかに輪郭は僕がピーナツっぽい。」
洲崎さん「ピーナツの方がドーナツ顔やねん。」
山田さん「でも、どっちもめっちゃダサいで?名前。」
洲崎さん「ハッキリ言うなお前!」

ちなみに、名前がダサいことはドーナツ・ピーナツさん自身がいちばんわかっているとのことですが、なんとお二人の芸名の名付け親は中田カウス師匠!

ドーナツさんは、昔ミスタードーナツでアルバイトをしていた時に、社内のドーナツ作り大会で全国7位を取るほどの腕前だそうで、その話から、『ドーナツ』という芸名になったんだとか。
しかし、一緒に芸名をつけていただいた相方のピーナツさんには、「なんか理由がないな~」とカウスさんも思ったのか、少し時間が経った後に、「ピーナツって、殻の中に2個入ってるから、2人でひとつみたいな…」とわざわざ説明に来てくださったんだそう(笑)

さらには、カウスさんによって、コンビ名が一度『花道』になりかけたこともあったようなのですが、他にもインディーズの芸人に『花道』というコンビがいたため、断念した過去もあるそう。

ピーナツさん「花道やったら、個人名は本名でいけてたかもわからんね。」
ドーナツさん「多分、花道でも、ドーナツとピーナツやったと思う。」
山田さん「うそやん!無茶苦茶や!“花”と“道”やろ!」
洲崎さん「なんでコンビ名割るねん!」

**********

17時台のゲストは、ネイビーズアフロさんです!

(左:皆川 さん、右:はじり さん)

以前、ラニーノーズさんが火曜日のオンストでピンチヒッターをしたときも、ネイビーズアフロさんがゲストだったようで、その時に「俺らはベテランになってもスーツでやりたい。ラジオでも手ぇ抜かへんねん。」と言って、衣装のスーツでビシッと来ていたことで盛り上がったそうなのですが、

山田さん「ジャケット着てへんやん。今日。」
皆川さん「夏服やもん。」

夏でもジャケットは着るものだと言っても、全然認めない皆川さん(笑)
しかし、はじりさんから、追い打ちが…。
この出演前に、NGKの楽屋にいたネイビーズさん。
「先にオンスト行くわ。」と皆川さんが先に楽屋を出たそうなのですが、

はじりさん「出て、すぐ戻ってきて、『もうジャケットなしで行くから。』って、スッて出て行った。」
洲崎さん「皆川さんが決めた、と。」
山田さん「なんでなんですか。」
皆川さん「夏服やからって言ってるやろ。」

しかも、先日、『濱田祐太郎のオンスト』に出演した時には、「バレへんやろ」という理由で、私服で登場したそう!

洲崎さん「人見て、選んでますやん!」
山田さん「がっかりですよ!次から絶対に着てきてくださいよ!」
皆川さん「果たして、ラニーノーズのラジオに次回があるのかっていうね…。」

最後まで皆川節炸裂でございました。

【ネイビーズアフロさん出演情報】
「ネイビーズアフロ単独ライブ『いとをかし2019~睦月~』」
日付 1月19日(土)
出演 ネイビーズアフロ
会場 よしもと漫才劇場
時間 開場20:15 開演20:30
料金 前売¥1,800 当日¥2,000

**********

ラニーノーズさん、ありがとうございました!

次回は祇園さんが帰ってきてくれます〜!お楽しみに!

**********

● この日のオンエア曲
1.「Successor」Runny Noize
2.「Bunny」Runny Noize
3.「つづくいのち」YOCHO(12月のリコメンナンバ)
4.「e」Runny Noize
5.「Walk」Runny Noize

**********

次回、12/17(月)のオンストメッセージテーマは『私のせいですか?』です。

《コーナーのお知らせ》
● 無ッ知-ノ
世の中にある「言葉」「物」「事柄」を何でも祇園は知っているという前提でそれらを説明していくコーナー。
祇園の2人が知らないであろう「言葉」「物」「事柄」とその正解(説明)をぜひお送り下さい。

● 木崎師範のナルシスト川柳
※こちらは、ストリーミングで1週間お聴きいただけるコーナーです。

ナルシスト川柳師範の木崎が、リスナーさんから募集したナルシスト川柳を発表していくコーナー。
最後に木崎師範の模範川柳も披露しちゃいます。

次回の川柳テーマは『ホットドリンク』です。

よければ、川柳の解説も一緒に添えて頂けるとありがたいです!

各コーナー、メッセージのあて先は
onst@yesfm.jp
またはHPのメッセージフォーム まで!

たくさんのお便りお待ちしております!