月曜日のオンスト
出演:祇園毎週月曜日 16:00~18:00 放送
公開生放送

2019/7/22 O.A

2019-07-25

●こんなときこそ良いお知らせ

今週は祇園さんが仕事でお休みのため、代わりにラニーノーズさんが担当してくださいました!

一時期、ラニーノーズさんがオンストのレギュラーになるという噂が芸人さんらの間で流れていたそうですが…

山田さん「なんでないのじゃあ。圧力?」
洲崎さん「おい!!あんまり圧力とか言ったらあかん、今…。」
山田さん「え、なんでなんで?」
洲崎さん「なんでって聞かんといて!(笑)」

最近暗いニュースや事件が多いですが、山田さんはこんなときこそ良いお知らせをしたいということで、

山田さん「僕の同居している同期の大村ジーニアスが骨折して付けてたギブスが取れましたっ!」
洲崎さん「弱いわ!」

一方の洲崎さんの最近嬉しかったことは、洲崎さんが毎週担当している「おはよう朝日です」で、吉本の一連のニュースがあったことで、いつもは来てくれない社員さんが来てくれたことだそう…。

山田さん「ジーニアスのギブス取れた時は、社員来てないですよ…。」
洲崎さん「来るか!そんなん!」

**********

● 今回のゲストの皆さま
16時台のゲストは、サンドロップさんです!

(左:ジェット菅原さん、右:山内さん)

ラニーノーズさんとサンドロップさんは、7年ほど前に「コント衛門」という作家さんが書いた台本を芸人さんが演じるというライブで初めてご一緒したんだとか!

打ち上げではひとしきり飲んだ後に、1人一言ずつ言っていくというのがあったそうですが、そこで山内さんは作家のかわら長介さんにボロカス言われんたんだそう…(笑)

ですが、山田さんはかわら長介さんに気に入られていたそうで、かわらさんと2人でコントをしたり、ジェットさんもかわらさんの自宅に招かれて稽古をすることがあったんだとか。

山田さんは、コント衛門の中で、ジェットさんが地面ギリギリまで顔を近づけて這いつくばりながら大号泣するというコントが面白くて印象に残っているそうですが、内容は全く覚えてないとのことで…。

洲崎さん「そんな顔地面近づけてウァーって泣くだけのボケ、変なネタやから覚えとけよ!」

そのネタをはっきり覚えているというジェットさん本人曰く、居酒屋で女性と飲んだ後にそのままホテルにお持ち帰りしようとするという設定だったそうで、ジェットさんが真っ直ぐに泣きながら「お願いだから行ってくれ!」と言うだけのネタだったんだそう…(笑)

山田さん「やってくださいよ!サンドロップさんでそのネタ。」
山内さん「恥ずいわ…。」
ジェットさん「一笑いもなかったんだから!全くウケなかったのずっと!」

山田さん曰く、ジェットさんは皆さんが思っている以上にネタ中かなりの爆音で泣いていたそうですが、

ジェットさん「本番もウケてないから、やばいと思って泣きを強くするしかないっていう…。」
洲崎さん「推すところそこ!?」
ジェットさん「泣くしかないよ、ほんと…。」

【サンドロップさん出演情報】
「GAG CARD BATTLE」
日付 7月29日(月)
出演 MC:見取り図 盛山
ジュリエッタ、トット、サンドロップ、パーティーパーティー、ニッポンの社長、ヒガシ逢ウサカ、たくろう、フースーヤ、エジソン
会場 よしもと漫才劇場
時間 開場18:45 開演19:00
料金 前売¥1,500

**********

17時台のゲストは、サンパウロさんです!

(左:タケヤさん、右:けんしろをさん)

NSC大ライブで優勝し、36期首席で卒業したサンパウロさん!
ですが、首席を取った当時はトリオだったそうで、トリオだった当時のコンビ名もサンパウロだったんだそう。

山田さん「だいぶ引きずってるやん!」

サンパウロさん曰く、トリオ当時とは違うものとしてるらしく今は“NEOサンパウロ”だそうですが、“NEO”と付けるのはダサいということで隠しているんだとか(笑)

トリオ解散後は一旦3人バラバラになり、1年半前にコンビとして再結成して今に至るそうですが、それまでは別々のコンビで活動したりと空白の期間もあったそうで、

山田さん「プロフィールに書いてもらったらいいやん、堂々と。NSC大ライブ優勝(空白の期間あり)って!(笑)」
タケヤさん「書かん方がええてそれ…。」

今は2人でやっているのにトリオの頃の成績を言うのはおかしいと思っているそうで、空白の期間もあることから、首席と言われた時も「はい…。」くらいしか言えないんだそう。

大ライブの優勝特典として「1ヶ月真っ黒のスケジュールが渡される。」という特典があったそうですが、

けんしろをさん「あんまりなんか、そんな…。」
山田さん「あれ、ちょっと待って。今変なこと言わんといてや。」

他にも劇場で単独をさせてもらえるという特典もあったそうなのですが、真っ黒のスケジュールの中には「そのためのネタ合わせ」となども書かれていたそうで…。

洲崎さん「大事やで!!」
タケヤさん「3日連続ネタ合わせありましたからね…。」
洲崎さん「大事やないか!やめや。」
タケヤさん「勝手にやるし…。」

「サンパーキングエリア」
日付 8月10日(土)
出演 サンパウロ 
ゲスト:マユリカ、蛙亭、たくろう
会場 道頓堀ZAZA POCKET’S
時間 開場19:00 開演19:15
料金 前売¥1,200

**********

ラニーノーズさんありがとうございました!
来週は祇園さんが帰ってきます〜!次回もお楽しみに!

**********

● この日のオンエア曲
1.「変わる変わる時変われば変われ」ウルフルズ(洲崎さんの選曲)
2.「20th Century Boy」 T.REX(山田さんの選曲)
3.「イエス」ズーカラデル(7月のリコメンナンバ)
4.「君が海」My Hair is bad
5.「忘れられないの」サカナクション

**********

次回、7/29(月)のオンストメッセージテーマは『私ができないことです。

《コーナーのお知らせ》
● 無ッ知-ノ
世の中にある「言葉」「物」「事柄」を何でもラニーノーズは知っているという前提でそれらを説明していくコーナー。
ラニーノーズの2人が知らないであろう「言葉」「物」「事柄」とその正解(説明)をぜひお送り下さい。

● 木崎師範のナルシスト川柳
※こちらは、ストリーミングで1週間お聴きいただけるコーナーです。

ナルシスト川柳師範の木崎が、リスナーさんから募集したナルシスト川柳を発表していくコーナー。
最後に木崎師範の模範川柳も披露しちゃいます。

次回の川柳テーマは『汗』です。

よければ、川柳の解説も一緒に添えて頂けるとありがたいです!
各コーナー、メッセージのあて先は
onst@yesfm.jp
またはHPのメッセージフォーム まで!

たくさんのお便りお待ちしております!