水曜日のオンスト
出演:エンペラー毎週水曜日 16:00~18:00 放送
公開生放送

2019/9/25 O.A

2019-09-30

\第25回!エンペラーのオンスト!/

先日キングオブコント決勝が行われましたが、惜しくも準決勝敗退となってしまったエンペラーさん。

決勝進出者は当日までシークレットだったため「やっとこの話ができる!」という安井さんですが、キングオブコント決勝当日は、漫才劇場の寄席出番が入っていたそうで、出演者の欄にも「エンペラー」と名前も普通に載っていたんだそう…(笑)

安井さん「隠す気あらへんやん!(笑)決勝の結構前ぐらいから出番入ってたからね。」

同じく準決勝進出者のロングコートダディさんも寄席出番に入っていたそうで、SNSでも何人かには「どういうことなの?」と書かれていたんだそう…。

しかも、決勝が始まるのが19時だったのに、エンペラーさんの出番は19時20分から入っていたそうで、

安井さん「これギリ間に合うんかなぁみたいな…」
西山さん「ギリ間に合うかな?!(笑)」
安井さん「TBSこれギリいけんのかな…出番トリとかやったらギリいけんのかなみたいな(笑)」

ちなみにその日の漫才劇場の出番では、お2人は”何食わぬ顔で”出番を終えたそうで、安井さんは漫才の最初にキングオブコントについて触れようか迷ったようですが、放送中だし一応可能性を残しておくため触れずにいたんだそう。

安井さん「トリやったら可能性あるから、大飛び出しで新幹線乗って…。」
西山さん「大飛び出しってなんやねん(笑)」

★★★★★★★★★

▽本日のゲストの皆さま▽
16時台のゲストは、キングブルブリンさんです!

(左:村上さん、右:田中さん)

今日はエンペラーさんに”ご相談がある”という村上さん。

というのも、西山さんを始め、漫才劇場の芸人さんはギャグを持っている人が多いそうで、「ギルティー!」のような、告知などの動画を撮るときに締めで使えるようないつでも使えるギャグを作りたいという村上さん。

キンブルのお2人はどちらもギャグを持っていないそうで、自分たちも万能なギャグが欲しいとのこと。

村上さんは今後推していきたい万能なギャグを1つだけ持っているということですが、田中さん曰く、村上さんは「万能なギャグができた!」と言っては、次の日にはもうやらなくなっているとのこと。

ですが、今日はオンストで万能ギャグを決めて、それをこれから推していくということで、今のイチオシのギャグを披露してもらうことに!

村上さん「”ドラゴンドリーム トーキョー”」
安井さん「ちょっとわからへん、ジェスチャーが全部わからへんわ(笑)」

村上さん曰く、左手では指でドラゴンの”d”を、右手の横ピースは”ドリーム”を表現しているそうで、ドラゴンと東京はみんなの憧れだから、憧れを右手のドリームで表現しているそうですが、

安井さん「そこだけニュアンスやなぁ(笑)」

西山さんから「ドリームも”d”やけどな。」と指摘を受け、じゃあ両手で”d”を作ろう!とさっそくイチオシギャグを変更する村上さん(笑)

田中さん「そんな簡単に崩れるギャグなん?!」
安井さん「定まってないなぁ…。」

★★★★★★★★★

17時台のゲストは、鱒之介さんです!

(左:西村さん、真ん中:梶川さん、右:上谷さん)

安井さんは梶川さんと一緒にケーキ屋さんでバイトしていたそうですが、ケーキ屋さんのバイトでは安井さんの方が先輩だったそうで、梶川さんを後輩として扱っていたんだとか!

安井さん「でも潰れちゃったからね、ケーキ屋さん…。」
梶川さん「そう、それで俺たち離れ離れなっちゃったけど…。」

すると、「梶川のことの方が知っとんのかいな!安井は!」「俺が一番仲良いと思ってた。」と拗ね始める上谷さん!(笑)

上谷さんと安井さんはかなり昔のオーディション時代に時々飲みに行っていたそうですが、こないだのYATAIフェス終わり、それ振りに飲みに行ったんだそう。

梶川さん「それでこんな嫉妬してんたん?!」
安井さん「梶川さんはバイト終わりとかにも行ってて、1番仲良い…。」
上谷さん「あっ!お前!言うんや!」
梶川さん「1番仲良いよ?」

ですが、梶川さん曰く、安井さんは会話の途中で鼻歌を歌いだすらしく、2人で普通に喋ってて「体調とかどうなん、しんどそうやな?」「そんなことないですよ!♪ふんふん〜」と鼻歌を挟むんだとか(笑)

梶川さん「意味がわからへんねん、失礼やし。」
安井さん「でもケーキ屋の中では僕の方が先輩なんで。」
梶川さん「後輩に対してでもおかしい…めっちゃ変やったわ…。」

【鱒之介さん出演情報】
「グランドバトル第一部」
日付 10月10日(木)
会場 よしもと漫才劇場
時間 開場16:15 開演16:30
料金 前売¥1,800 当日¥2,000

★★★★★★★★★

◎おまけ◎

オープニング中にブース前に現れた蛙亭の岩倉さんとなにわスワンキーズの前田さん!(笑)

ちょくちょくブース前に遊びにくるお2人は、安井さん曰く”水曜日のオンスト”のファンなんだとか(笑)

安井さん「ゲストでは1回も来たことないのに…。」

◎今週の”噛みカウンター”◎
西山さんが2時間の生放送中何回噛むかを数える『噛みカウンター』。
今週は「5回」!

正式な作家さんのジャッジによる噛んだ回数ですが、

西山さん「ほんま?!え!『5』は言いすぎちゃう?!」
安井さん「いや、『5』はおかしいよな、少なすぎるよな…。」
西山さん「そっちちゃうねん!辛口やなぁ〜!」

次回もお楽しみに☆

★★★★★★★★★

● この日のオンエア曲
1.「青い春」back number
2.「メランコリニスタ」YUKI(にしやまさんの選曲)
3.「ユラレル」みゆな(9月のリコメンナンバ)
4.「福笑い」高橋優
5.「1/3の純情な感情」SIAM SHADE(にしやまさんの選曲)

★★★★★★★★★

次回、10/2(水)のオンストメッセージテーマは『自分だけのルール』です。

《コーナーのお知らせ》
● エンペラー the アンサー
ある正解のない物事に対してエンペラー独自の答えを導きだそう!というコーナー。

● 巷のジャッジメント
※こちらは、ストリーミングで1週間お聴きいただけるコーナーです。

毎回決められたテーマに沿ってリスナーの皆さんから寄せられた話を、エンペラーが勝手に西山のギャグを使って判定していくコーナー。
次回のテーマは『納得いかない』です。
テーマにまつわる話なら何でもOK!
エンペラーの2人に判定してほしい話をどんどん送ってください!

各コーナー、メッセージのあて先は
onst@yesfm.jp
またはHPのメッセージフォーム まで!

たくさんのお便りお待ちしております!

★★★★★★★★★

YES-fmの番組はインターネット配信『FMプラプラ』でもお聴き頂けます♪
PCではもちろん、スマホではYES-fm専用アプリのようにお使い頂けます!
詳しくはhttps://fmplapla.com/yesfm/をご覧ください!