月曜日のオンスト
出演:祇園毎週月曜日 16:00~18:00 放送
公開生放送

2019/9/9 O.A

2019-09-13

● 忘れられないシーン

「長月の木崎はみんなが好き、木崎でーす。」

今シーズン話題になっていたドラマといえば「あなたの番です」ですが、祇園さんはお2人も観ていなかったそうで、最近のドラマは、評判になっていると聞いてから配信サービスなどで一気見してしまうんだそう。

ですが、昔は配信サービスもなくテレビしかなかったということで、「今シーズンの月9はこれ!」とすぐに言えるくらいドラマを見ていたんだとか。

当時、初めて“ストーカー”という言葉が広まったとき、ストーカーを題材にしたドラマが同時期に2本やっていた時期があり、その2本のうち、櫻井さんは渡部篤郎さんがストーカー役をしているドラマを見ていたそうなのですが、そのドラマがめちゃくちゃ怖かったとのこと。

高岡早紀さんが被害者役で出演していたそうで、渡部さん演じる“三枝さん”というストーカーの男が、高岡早紀さんのお風呂に勝手に侵入し、お風呂についている髪の毛を口に入れるというシーンがあったそうなのですが、三枝さんは、そのシーンでは入浴剤はちゃんと入れてお風呂に入っていたそうで、櫻井さんは「このシーンでやりたかったことは『髪の毛を口に入れる』やけど、お風呂やからちゃんと香りは付けたいんや…。」と思ってしまったそうで、

櫻井さん「『好きな人のお風呂に入りたい。』じゃなくて、一応ちゃんとお風呂やし保湿と香りは付けたいっていう(笑)」
木崎さん「どういう演出やったんや、絶対いらんやろ。」

ドラマでモザイクは入れれないから入浴剤を入れていた可能性もあるかもしれませんが、櫻井さんは強烈なシーンにも関わらず、子供ながら「あっ、入浴剤は入れはんねや…。」と思ってしまい、今でも印象に残っているそうです…(笑)

**********

● 今回のゲストの皆さま
16時台のゲストは、ニッポンの社長さんです!

(左:辻さん、右:ケツさん)

前日、関東地方では大型の台風が発生しましたが、東京でお仕事があったニッポンの社長さんは、オンストの出演時間ギリギリに無事大阪に到着し、駅からノンストップでオンストのスタジオ入りしたとのこと!

東京の駅はとてつもなく混雑していたそうで、改札に入る前にも長蛇の列ができるほどだったんだそう!

辻さん「世代バレますけど、たまごっちぐらい…。」
ケツさん「僕はフライングダイナソーかなと思ってたんですけど…。」
木崎さん「若い子ぶんなよ!」
ケツさん「ぶってないでしょ!あなたでしょ!」
櫻井さん「ちっちゃい2人が喧嘩すんな!」

ちなみに、ケツさんはたまごっちではなく“ヨウカイザー世代”だったそうですが、ヨウカイザーは誰からの共感も得られず…。

櫻井さん「俺はちっちゃいテトリスやってましたよ。キーホルダータイプの。」
辻さん「あ〜ありましたね!!みんなやってましたよね!」
木崎さん「あと、めっちゃちっちゃい本あったよな。」
櫻井さん「あった!なぞなぞやろ!ちゃう、ええねん!『東京大変やったね。』って言うてんねん!」

ニッポンの社長さんは、東京でルミネと無限大ホールでの出番を終えて新宿のホテルに泊まっていたそうですが、朝の10時にホテルをチェックアウトして、16時に大阪に着いたため、結局帰ってくるのに6時間もかかったんだそう。

櫻井さん「新宿駅に入るまでにけっこうかかったんや?」
ケツさん「いや、でも15分ぐらいじゃないですかね。改札くぐるのはあれですけど…。僕は…あの…えっ、今誰が喋ってる?」
櫻井さん「お前や!鼻丸いお前や!」
木崎さん「一旦休憩して!辻喋って!」

【ニッポンの社長さん出演情報】
「漫ピコ!(名前あれやし変えよかな)」
日付 9月15日(日)
出演 ニッポンの社長、マユリカ、kento fukaya
会場 よしもと漫才劇場
時間 開場20:30 開演20:45
料金 前売¥1,200

**********

17時台のゲストは、コウテイさんです!

(左:下田さん、右:九条さん)

17時台のゲストさんを紹介する前には、漫才劇場のイベントをお伝えする「イベントインフォメーション」がありますが、イベントを読み上げる櫻井さんを邪魔するコウテイさん…(笑)

櫻井さん「出演はトット、祇園、ラフ次元…。」
九条さん「僕らトットも出させていただいてるんでね…。」
櫻井さん「お前らトットちゃうやん!」

そして、「僕ほんとに歌が上手くて…。」と、九条さんがギザギザハートの子守唄を歌い、下田さんがボイスパーカッションをし、トットさんを完全に再現するコウテイのお2人…(笑)

櫻井さん「(ボイスパーカッション)ちょっとできてるやん!できたらあかんねん」
九条さん「♪ギザギザハートの子守唄〜」
下田さん「このように相方歌が上手いんですけど…。」
九条さん「ジャガルンベラベラ!!!」
櫻井さん「トットさんの何を見てきたらそうなんねん!漫才劇場の何の回の何をみたらそうなったんか教えろ!」

その後もまともに自己紹介することなく、「オール巨人“中日”」や、「バカリズムさんと天童よしみさん」など盛大にボケ続けるコウテイさん(笑)

そして、散々ボケ倒した後に「すんません…。」と謝る九条さんでしたが、「九条さんは好きなこと散々やった後に謝るのがいつもずるい。」という櫻井さん。

九条さん「それやったら櫻井さんもずるいですよ、舞台終わりすぐに帰るんで。」

木崎さん曰く、櫻井さんはエレベーターの横に自分の荷物を置いているそうで、エレベーターのボタンを押しながら衣装から私服に着替えているんだとか!

櫻井さんは最近、新しい技を覚えたそうで、ライブの最後のエンディングで、出る前にエレベーターのボタンを押して楽屋の階にエレベーターを上げておくんだそう(笑)

九条さん「なんでそんな早く帰りたいん!ほんで、チャリじゃなくて、歩きなんよ!意味がわからん!」

**********

次回もお楽しみに!

【祇園さん出演情報】
「GIONトークvol.63」
日付 9月20日(金)
出演 祇園
会場 なんば白鯨
時間 開場19:30 開演20:00
料金 前売¥1,500(1ドリンク別)

**********

● この日のオンエア曲
1.「ブリュレ」関ジャニ∞(木崎さんの選曲)
2.「君がいた夏」Mr.Children(桜井さんの選曲)
3.「ユラレル」みゆな(9月のリコメンナンバ)
4.「みたいなこと」yonige
5.「優しい言葉」阿部真央

**********

次回、9/16(月)のオンストメッセージテーマは『応援してほしいです。

《コーナーのお知らせ》
● 無ッ知-ノ
世の中にある「言葉」「物」「事柄」を何でも祇園は知っているという前提でそれらを説明していくコーナー。
祇園の2人が知らないであろう「言葉」「物」「事柄」とその正解(説明)をぜひお送り下さい。

● 木崎師範のナルシスト川柳
※こちらは、ストリーミングで1週間お聴きいただけるコーナーです。

ナルシスト川柳師範の木崎が、リスナーさんから募集したナルシスト川柳を発表していくコーナー。
最後に木崎師範の模範川柳も披露しちゃいます。

次回の川柳テーマは『テレビ』です。

よければ、川柳の解説も一緒に添えて頂けるとありがたいです!
各コーナー、メッセージのあて先は
onst@yesfm.jp
またはHPのメッセージフォーム まで!

たくさんのお便りお待ちしております!