月曜日のオンスト
出演:祇園毎週月曜日 16:00~18:00 放送
公開生放送

2019/9/2 O.A

2019-09-05

● ファストファッション万歳

「セプテンバーの木崎は、オテンバー。木崎でーす。」

最近、自身曰く“僕のような服を諦めた人間が読む本”を読んでいるという櫻井さん。
その本には有名な某ファストファッションで服を9割揃えてもオシャレになれると書いてあり、櫻井さんはファッションを諦めたとはいえ、その本が気になり読んでいるんだそう。

そして、この日の作家の伊藤さんは黒の無地のTシャツにベージュの短パン、黒のスニーカーという服装ですが、櫻井さん曰く「これでいい。」とのこと。
というのも、その本にはファッションを諦めてしまった人への助言として、「某ファストファッション店を思い浮かべて、まず売ってる商品を8割選択肢から捨ててください。」と書かれてあるんだとか。

そして8割諦める手順は黒、白、ネイビー、ベージュ以外一旦選択肢から捨て、その4色のどれかを上に着て下はジーパンを履くことで7割完成するそうで、そこに面白みがないなと思う人は裾を折ってみたり、シャツのボタンを外してみるなど「着崩し」をすることで、点数がどんどん上がるんだそう。

さらに、最近の某ファストファッション店は最先端のファッションを研究して取り入れようと努力されているので、

櫻井さん「だから、僕みたいに『これ高かったし5年着よう…。』ってするよりも、ユッ!…そういうところの…。」
木崎さん「もうユッ!って言うてもうてるけどな…(笑)」
櫻井さん「ユニクっ…そういうところね!」
木崎さん「ユニク……??」

これは30代、40代向けのファションを諦めている男性向けへの本で、櫻井さんはとても参考になったんだそう!
本の中にはセレクトショップの15000円の白シャツと、某ファストファッション3000円の白シャツの比較画像が載っており、全く違いがわからなかったようで…。

櫻井さん「それくらい今はもう、ユニク…あっ!」
木崎さん「あっ!じゃないやん、もうあざといわ!」
櫻井さん「ユニクロ…あっ!」
木崎さん「もうええわ!」

**********

● 今回のゲストの皆さま
16時台のゲストは、大阪発ロックバンドNovelbrightさんです!

(左:雄大さん、右:海斗さん)

この日の16時台には、Novelbrightからボーカルの雄大さんと、ギターの海斗さんが登場してくださいました!

雄大さんはめちゃくちゃお笑いが大好きだそうで、祇園さんにとてもテンションが上がっているとのこと!
海斗さんも祇園さんのせやねんのロケを見てくれていたということで一気に親近感が湧いたお二人。

ボーカルの雄大さんは口笛の世界大会で過去に2度優勝したことがあるというすごい実力の持ち主!!

そして「情熱大陸」を特別に演奏していただくことに!

雄大さんの世界レベルの口笛には祇園さんも大興奮。
今回のNovelbrightさんの新しいアルバムにも少しだけ雄大さんの口笛が入っているんだそう。

櫻井さん「すごーーい!!」
木崎さん「本日密着するのは祇園の木崎。」
櫻井さん「いや、お前にくるか!何を密着することがあんねん!」
木崎さん「いいやん!今いい感じに情熱大陸出た感じになってんから!」

一方の海斗さんはファッションが好きだそうで、この日海斗さんが着ていたシャツには女の人の絵がたくさん描かれていますが、

海斗さん「全部歴代の僕の彼女…。」
木崎さん「すごいシャツ着てる!多いなぁ!!」
櫻井さん「ボケもできる!ボケの方もやってらっしゃる!」
雄大さん「びっくりした、ラジオでボケたん初めてやん!」

Novelbrightは普段は5人組で活動されており、路上ライブでの演奏が「路上ライブでの域を超えている。」とSNSで話題になり、ミュージックビデオの再生回数が前年比で“5000%アップ”したんだそう!

木崎さん「こんな数字あんの?!(笑)ドラゴンボールとかの数字やん!」
雄大さん「僕もそれ初めて聴きました…(笑)」

Novelbrightさん、ありがとうございました!

【Novelbrightさんのリリース情報】
9/4(水)リリース
2nd mini album「EN.」(アンピリオド)

このアルバムを引っさげてのワンマンツアーも決定しております!
詳細は公式HPでチェックお願いします!
http://novelbright.net/

**********

17時台のゲストは、カベポスターさんです!

(左:永見さん、右:浜田さん)

カベポスター さんのプライベートをあまり知らないという祇園さん。

永見さんは大喜利のイメージが強いですが、

木崎さん「プライベートでも大喜利してんちゃうん?」
永見さん「………はい!」
櫻井さん「めっちゃ悩んだやん!『先輩がなんか言うてるぅ〜どっちでいこ〜。』って!」
木崎さん「スケッチブックの家に住んでるんちゃうん?」
永見さん「………はい!」

実際のところ、永見さんはきんめ鯛の真輝志さんと仲が良く、しょっちゅう飲みに行くそうで、「この世にお酒があって良かった。」と思うぐらい永見さんはかなりのお酒好きなんだとか。

ですが、永見さんはあまりお酒を飲むイメージを持たれていないせいで誘われることが少ないそうで、木崎さんも、永見さんは“カフェで読書”をしていそうなイメージだったそうですが、“カフェで読書”キャラなのはどちらかといえば浜田さんなんだとか!

永見さんはお酒による遅刻癖があるそうで、浜田さんは待たされている間に怒らない方法として読書を取り入れたところ1年間で10冊ほど読めるようになったんだそう!

木崎さん「うわ、イメージとちゃうなぁ…。」
櫻井さん「永見意外な面多いね。」
永見さん「ほんとに寝るのとお酒が好きなんで…。」
木崎さん「意外やなぁ…。」

逆にお酒をあまり飲まないという浜田さんは杏露酒のソーダ割りを頼むそうで、その理由は「好きな本の主人公が飲んでいたから。」なんだとか!

木崎さん「それ言うの永見やねん!お前(浜田さん)がビール顔やねん!思いっきり逆なんや…。」

**********

次回もお楽しみに!

【祇園さん出演情報】
「GIONトークvol.63」
日付 9月20日(金)
出演 祇園
会場 なんば白鯨
時間 開場19:30 開演20:00
料金 前売¥1,500(1ドリンク別)

**********

● この日のオンエア曲
1.「歌うたいのバラッド」Bank Band(櫻井さんの選曲)
2.「拝啓、親愛なる君へ」Novelbright
3.「ユラレル」みゆな(9月のリコメンナンバ)
4.「告白」My Hair is bad(木崎さんの選曲)
5.「秋」ヤバいTシャツ屋さん

**********

次回、9/9(月)のオンストメッセージテーマは『とりあえずあやまってほしいです。

《コーナーのお知らせ》
● 無ッ知-ノ
世の中にある「言葉」「物」「事柄」を何でも祇園は知っているという前提でそれらを説明していくコーナー。
祇園の2人が知らないであろう「言葉」「物」「事柄」とその正解(説明)をぜひお送り下さい。

● 木崎師範のナルシスト川柳
※こちらは、ストリーミングで1週間お聴きいただけるコーナーです。

ナルシスト川柳師範の木崎が、リスナーさんから募集したナルシスト川柳を発表していくコーナー。
最後に木崎師範の模範川柳も披露しちゃいます。

次回の川柳テーマは『料理』です。

よければ、川柳の解説も一緒に添えて頂けるとありがたいです!
各コーナー、メッセージのあて先は
onst@yesfm.jp
またはHPのメッセージフォーム まで!

たくさんのお便りお待ちしております!