水曜日のオンスト
出演:エンペラー毎週水曜日 16:00~18:00 放送
公開生放送

2019/12/18 O.A

2019-12-23

\第37回!エンペラーのオンスト!/

来週のクリスマス、そして2020年一発目の元旦など、なにかと行事ごとと被ることが多い水曜日のオンスト。

西山さん「嬉しいですよ〜!行事ごとに我らの声を聞いてくれる!」
安井さん「聞いてくれるんかな、クリスマスにオンスト…。」
西山さん「聞いてよぉ〜!一緒に聞いてよ!彼ピッピとさぁ!」

安井さんはここ何年かはクリスマスはお仕事ということで、西山さんもクリスマスに仕事が入っていたらラッキーと思うとのこと。

エンペラーさんはお2人ともクリスマスに仕事がない場合はバイトをしていたそうで、特にケーキ屋さんでバイトしていた安井さんはクリスマスは絶対入らないとダメで、毎年大忙しだったようですし、西山さんもクリスマスイヴからクリスマス当日にかけて夜勤のバイトに入ったりしていたんだとか…。

ちなみに安井さんは「今日クリスマスやのに、俺1人や…。」とかはあまり気にならないとのこと。
誕生日プレゼントも「貰えるのなら、貰いますよ。」というスタンスでだそうで、お付き合いしている人にも「プレゼントなどのやりとりはしないようにしよう。」と最初に約束するんだとか!

西山さん「え、じゃあ1ヶ月記念日はぁ〜?半年記念日とか…。」
安井さん「高校生やん!そんなんやるの。」
西山さん「あのね、そこで線引きしたらダメなの!!おにゃのこってそういうの大事にしちゃうの!!わかってよ、ええ加減!」
安井さん「なんやねん、その感じ、イライラするわ〜…。」

★★★★★★★★★

▽本日のゲストの皆さま▽
16時台のゲストは、戦士さんです!

(左:平林さん、真ん中:たむかいさん、右:銘苅[めかる]さん)

平林さんは下の名前の“げんせい”だけが芸名かと思いきや、“平林げんせい”さんと、フルネームでやられているそうで、

安井さん「じゃあ、たむかいと、平林げんせいと、松田なんや。」
たむかいさん「本名いうな!」
銘苅さん「隠してるんで一応!」

そんな銘苅さん、本当は“松田さん”なんだそう!
本名は“松田きよた”さんらしく、“銘苅”というのは、母方の名字からとっているんだとか!(笑)

安井さん「おもろいよな、沖縄出身で“松田きよた”やったら…。」

そこからさらにややこしいのが、銘苅さんの本名は“松田”ではなく、“松田原”で、本当は“松田原きよた”さんなんだそうですが、祖父が「松田原が長いから。」という理由で名字を改名したそうで、最終的に松田になったんだそう!

銘苅さん「だから僕、名字3つあるんですよ…。」
西山さん「え、祖父が松田原やって、原いらんなって取って…?」
銘苅さん「ほんで父ちゃんが松田になって、僕が松田になって、今、銘苅になってます。」
安井さん「訳わからへんやん!」

しかも、家系で“銘苅”と名乗っているのは、銘苅さんだけだそうで、みなさん“松田”と名乗っているそうですが、親戚だけは“松田原”という名字に誇りを持っており、まだ使っているとのこと。

西山さん「松田原って長いかな…。それやったら“ま”で良かったやんな。」
銘苅さん「“ま”?!!」
西山さん「速いやん、いや、速さでいったらやで?!!」

★★★★★★★★★

17時台のゲストは、しんやさんです!

NSCを主席で卒業した芸歴1年目のラグビー芸人しんやさん!

しんやさんと同じくラグビーキャラで、エンペラーさんと同期のなにわスワンキーズ・こじまラテさんから「ラグビーのエグいやつ入ってきた。」と噂に聞いていたそうで「やっと来た!!」としんやさんを歓迎するお2人。

2019年はラグビーイヤーだったということで、仕事もかなり増えて、1年目から大先輩と一緒にお仕事をさせてもらったり大活躍のしんやさんですが、なんといっても、1番のビッグなお仕事はTBSドラマ「ノーサイドゲーム」に6話よりレギュラー出演したこと!

にしやまさん「えぐっ!!!」
安井さん「バケモンやん!!!」

大泉洋さん主演の「ノーサイドゲーム」ですが、ラグビーのドラマということで、しんやさんは1話から観ていたそうで「ドラマに出たい!」と思ったところ、偶然4話のエキストラが募集されていたそうで、夜行バスでオーディションを受けに東京に行ったとのこと。

ですが、実際エキストラは全然映らない観客席での出演だったそうで「このままだと夜行バスで来た甲斐がないな…。」と思ったしんやさんは、撮影現場で色んな人に挨拶して回ったり、出演者の前でネタをしたところ、気に入ってもらえて、ご飯にまで誘ってもらえたんだとか!

そして、ケータリングのあるスペースで出演者の方と喋っていたら主演の大泉洋さんが現れ、挨拶してネタをさせてもらったところ「君おもしろいね。」と言ってもらえ、さらに隣にいた監督に「ドラマ出させてください。」とお願いしたところ、6話からレギュラーで出させてもらえたんだそう!

西山さん「すごいわ、もう…。宣伝方法がすごいよな。」
安井さん「なんなんその話まじで…。」
しんやさん「しゃべくり007とか、ぴったんこカンカンにも出させてもらえて、櫻井翔さんとも共演させてもらいました…。」
西山さん「(俺ら)ぷーやと思われてるんちゃうん?!!(笑)」

【しんやさん出演情報】
「GORILLA」
日付 12月26日(木)
出演 タイムキーパー/しんや
会場 道頓堀ZAZA BOX
時間 開場17:45 開演18:00
料金 前売¥1,200 当日¥1,500

★★★★★★★★★

◎今週の”噛みカウンター”◎
西山さんが2時間の生放送中何回噛むかを数える『噛みカウンター』。
今週の噛んだ回数は「7回」!

このままだと来週の放送では罰ゲームが執行されてしまうのでは?!!

次回もお楽しみに☆

★★★★★★★★★

● この日のオンエア曲
1.「リビングデッド・ユース」米津玄師
2.「ガンダーラ」ゴダイゴ(にしやまさんの選曲)
3.「space shuttle」空音(12月のリコメンナンバ)
4.「いちご売れ」アーバンギャルド
5.「Sweet Emotion」相川七瀬(にしやまさんの選曲)

★★★★★★★★★

次回、12/25(水)のオンストメッセージテーマは『今年買ってよかったモノです。

《コーナーのお知らせ》
● エンペラー the アンサー
ある正解のない物事に対してエンペラー独自の答えを導きだそう!というコーナー。

● 巷のジャッジメント
※こちらは、ストリーミングで1週間お聴きいただけるコーナーです。

毎回決められたテーマに沿ってリスナーの皆さんから寄せられた話を、エンペラーが勝手に西山のギャグを使って判定していくコーナー。
次回のテーマは『クリスマス』です。
テーマにまつわる話なら何でもOK!
エンペラーの2人に判定してほしい話をどんどん送ってください!

各コーナー、メッセージのあて先は
onst@yesfm.jp
またはHPのメッセージフォーム まで!

たくさんのお便りお待ちしております!

★★★★★★★★★

YES-fmの番組はインターネット配信『FMプラプラ』でもお聴き頂けます♪
PCではもちろん、スマホではYES-fm専用アプリのようにお使い頂けます!
詳しくはhttps://fmplapla.com/yesfm/をご覧ください!