月曜日のオンスト
出演:祇園毎週月曜日 16:00~18:00 放送
公開生放送

2019/8/19 O.A

2019-08-22

● 機械面では遅れている男

「雨も滴る良い男、木崎でーす。」

最近、家電を買い漁っているという櫻井さん。
というのも、洗濯機、お掃除ロボ、ブルーレイレコーダー、炊飯器と短期間で4つも家電を買い換えたんだそう。

中でも買い換えたブルーレイレコーダーは録画した番組を携帯で観れるそうで、普段あまりテレビをつけないという櫻井さん、いよいよテレビが必要がなくなってきたとのこと。

櫻井さんによると、最近ではAIが脚本を書いたり、NetflixではAIがキャスティングを決めているそうで、

木崎さん「すごい時代になってきたな…。いよいよ……すごいね。」
櫻井さん「『いよいよ……すごいね。』(笑)」
木崎さん「疎いから、なんか喋ろうと思ったけど全然あかんかった…(笑)」

「そういう面では僕は遅れている。」という木崎さんは、先日社員さんと打ち合わせをした際「じゃあパソコンで〜…。」「持ってないです…。」「じゃあiPhoneの〜…。」「iPhoneじゃないです…。」とやりとりした末、社員さんに「そうですか…。」と言わせてしまったんだそう…(笑)

これまた櫻井さんによると、携帯もどんどん進化していっているそうで、サングラス型になって網膜に液晶を写す「スマートグラス」が出るといわれているんだそう!

櫻井さん「スマートグラス出たらする?!」
木崎さん「でもなんか危なくないかな…。わっ!ってぶつかったりせえへん?」
櫻井さん「『次どっち曲がるの?』とかを喋るねんて。」
木崎さん「えっ、ブラブラしてる時は?」
櫻井さん「それは喋りかけへんかったらいいけど(笑)」

**********

● 今回のゲストの皆さま
16時台のゲストは、きみどりさんです!

(左:古田さん、右:土居さん)

オシャレ芸人として、よく芸人さんをファッションチェックしている古田さん。
ファッションチェックでテレビに出たりもしていたそうですが、大阪の芸人さんのファッションチェックはほぼしてしまったそうで、最近は一旦お休みしていたんだそう。

ですが、先日NGKのオールナイトライブのコーナーで久しぶりにファッションチェックをしたところ、お客さんにもウケて良い感じだったそうで、そのライブに一緒に出ていた相席スタートの山添さんから「またファッションチェックやったらいいやん。」とアドバイスを受け、現在は息を吹き返し、山添さんや高見さんをファッションチェックしたんだそう。

祇園のお2人からも「着ている服は毎回変わるし、同じ人何回やってもいいやろ。」とアドバイスをしますが、古田さんのファッションチェックはかなり厳しめなことをいうということで、自分からファッションチェックさせてくださいとはなかなか言いにくいんだそう。

古田さん「今日は(祇園の)お2人ストック増えるなぁと思って。」
木崎さん「僕は全然いいですよ!」

この日は偶然、コンビでお揃いのような格好になったきみどりさん。
お2人とも襟から見える白Tシャツの面積まで一緒ということで、

櫻井さん「もう古田やん、土居!」
木崎さん「斬っていいよファッション!」

ということで、土居さんが木崎さんのファッションチェックをしてみることに!(笑)

土居さん「祇園さんって京都なわけよ、京都のカラーといえば紫なわけよ。(木崎さんの)スニーカー紫。ただでもそれって、「祇園 京都 紫」なのかなと思ったら、櫻井さんの今日のTシャツ紫が入ってんのよ。だから2人で1つみたいなこと…なんですか?」
木崎さん「弱いな!!」
櫻井さん「全然グサグサ来おへんかった、撫でられてたずっと。」
木崎さん「俺やったのに、なんでこっち(櫻井さんに)いったん?!」
土居さん「それしか見つからなくて…。」

**********

17時台のゲストは、職人さんです!

(左:こーぞーさん、右:おっくんさん)

「職人」というコンビ名は、おっくんさんがとび職を4年やっていたことが由来だそう。
NSC36期生の職人さんは、ダブルヒガシさんや丸亀じゃんごさんなどが同期という話をしていると、

木崎さん「元気ないやん!どうしたん?」
こーぞーさん「いやいや、ちょっと悔しい気持ちを思い出しちゃって…。」
木崎さん「こういう子なんやな。こーぞーくんはぽわ〜んとしてる。」

おっくんさん曰く、山形県出身のこーぞーさんは真っ直ぐでとてもいい人だそうですが、ちょっと抜けているところがある“天然”だそうで、しっかり喋るのが初めてという祇園のお2人もなんとなくこーぞーさんの抜けている雰囲気がわかるとのこと。

木崎さん「ゆっくり喋る…。」
こーぞーさん「時空がなんか、ゆっくり動いてるって言われます。」
木崎さん「おんなじことを言うて頂きました(笑)」
おっくんさん「おうむ返しが得意なんですよ。」
櫻井さん「サランラップして返してもらいました…あんま見た目変わらず…。」

一方のおっくんさんは見た目からしっかり者のイメージがありますが、先輩について行きたいタイプだそうで、木崎さんも、見た感じで、こーぞーさんが器用で何でもできて、おっくんさんが抜けてるとすぐわかるというほど。

櫻井さんから「もうすぐ劇場に上がってきそう」と言われると、

こーぞーさん「あんまり自信は無いんですけど…。」
櫻井さん「頼むわ〜(笑)」

**********

次回もお楽しみに!

**********

● この日のオンエア曲
1.「Summer Vaction」sumika(木崎さんの選曲)
2.「REM」 Mr.Children(櫻井さんの選曲)
3.「Don’t Let Me Go」Baby Kiy(8月のリコメンナンバ)
4.「よふかしのうた」Creepy Nuts
5.「前向きスクリーム!」関ジャニ∞

**********

次回、8/26(月)のオンストメッセージテーマ『夏の思い出です。

《コーナーのお知らせ》
● 無ッ知-ノ
世の中にある「言葉」「物」「事柄」を何でも祇園は知っているという前提でそれらを説明していくコーナー。
祇園の2人が知らないであろう「言葉」「物」「事柄」とその正解(説明)をぜひお送り下さい。

● 木崎師範のナルシスト川柳
※こちらは、ストリーミングで1週間お聴きいただけるコーナーです。

ナルシスト川柳師範の木崎が、リスナーさんから募集したナルシスト川柳を発表していくコーナー。
最後に木崎師範の模範川柳も披露しちゃいます。

次回の川柳テーマは『宿題』です。

よければ、川柳の解説も一緒に添えて頂けるとありがたいです!
各コーナー、メッセージのあて先は
onst@yesfm.jp
またはHPのメッセージフォーム まで!

たくさんのお便りお待ちしております!