月曜日のオンスト
出演:祇園毎週月曜日 16:00~18:00 放送
公開生放送

2019/8/26 O.A

2019-08-30

● 地元トークに花が咲く

「夏の終わりの木崎でーす。」

夏休みが終わり、新学期がスタートした学生さんも多い今週。
櫻井さんが通っていた小学校はというと、合併してなくなってしまったそうで、今跡地が何になっているか気になるとのこと。

櫻井さん「よしもとさんみたいな会社が事務所にしてくれたらいいですよ。」
木崎さん「よしもとさんやったらええねん、僕のところで言うと“枚方支社”。」
櫻井さん「そんな支社いらんねん、難波の本社で事足りるから。」

木崎さんは地元・枚方は最近とても都会になってしまったと話しますが、

櫻井さん「枚方の顔してるけど、枚方から何駅か行ったところやったよなぁと思って。」
木崎さん「いや、そうやけど!(笑)」
櫻井さん「よういうやん、ほとんど神戸じゃないけど『私神戸です。』みたいな、そういう感じでイキってるんかなぁと…。」
木崎さん「枚方でイキれへんねん(笑)わかりやすいから枚方って言ってる…。」

祇園花月に行く際は阪急電車ではなく、昔から馴染みのある京阪電車に乗ってしまうという京阪ユーザーの祇園さん。
京阪電車はオレンジが急行、赤が特急だそうですが、京橋から七条までノンストップの紫色の“洛楽”という快速特急があるそうで、

木崎さん「洛楽ね!“中書”も止まらんのか。」
櫻井さん「“中書”?!我が中書島駅を“中書”って言うんやめてください、よそ者が。」

この後もディープな地元トークが止まらない祇園さんでした!

**********

● 今回のゲストの皆さま
16時台のゲストは、なにわスワンキーズさんです!

(上:仲西さん、下:こじまラテさん、右:前田さん)

櫻井さんが初めてこじまラテさんに出会ったのは、ラテさんがまだピンだった時だそうで、

こじまラテさん「そんな時代もありましたねって思ってました、今。」
仲西さん「何年目やねん。」

当時ピン芸人だったこじまラテさんが5upよしもとのメンバーに上がるバトルライブで「このままでは勝たれへん。絶対無理や。」と思い、NSCの同期の仲西さんと前田さんを集めて結成されたんだそう。

仲西さんと前田さんはそれぞれ別のコンビで活動していたそうですが、ちょうどコンビを解散するタイミングだった仲西さんに声をかけ、“楽しそうだから”前田さんも誘ったんだとか!(笑)

前田さん「楽しそうやから!?え、飲み会?」
木崎さん「オマケみたいなとこあるもんな、なにわスワンキーズの。」
前田さん「豪華すぎるでしょそれは!ファンタに指輪付いてるようなもんでしょ!」
櫻井さん「その例え今考えたん?!(笑)」
木崎さん「今の例え出る人はオマケじゃないわ〜!(笑)」

そして木崎さん曰く、仲西さんは“関西で1番ツッコみが上手い”と言われているそうですが、

仲西さん「そんなことないですけどね!」
櫻井さん「うまっ!」
仲西さん「上手くないでしょ今の!謙遜ですよ!ツッコみちゃいますよ!」

ですが、木崎さんも「この3人が売れないわけがない。」となにわスワンキーズさんを絶賛し、なにわスワンキーズさんのネタ合わせを見ていても、ネタ合わせか雑談かわからないほど仲が良いんだそう。

こじまラテさん「誰もいなくなったら殴りあってますよ。」
仲西さん「なんでそうなんねん、絶対お前勝つやん!」
こじまラテさん「ピストルとか持ってたらわからんやん。」
仲西さん「持ってるわけないやん!」
櫻井さん「うまっ!」
仲西さん「もうええって!やりにくいって!」

【なにわスワンキーズさん出演情報】
なにわスワンキーズ単独ライブ「なにわの夏は終わらない」
日付 9月13日(金)
出演 なにわスワンキーズ
会場 よしもと漫才劇場
時間 開場18:45 開演19:00
料金 前売¥1,200

**********

17時台のゲストは、チャイルドプリンスさんです!

(左:北山水泳さん、右:ラストオーダー織田さん)

櫻井さん曰く、チャイルドプリンスさんは“すごい2人”だそうで、この日も、この話をしよう!と決めていたというほど。

櫻井さん「やっぱりね、織田のぷよぷよなんですよ!織田のぷよぷよをもっと推してほしい!」
織田さん「ありがとうございます!」
木崎さん「これはよしもとさんがもっと推していかなあかん!」
北山さん「違う違う!おい!北山水泳!これ見て!これ見て!」

北山水泳さんは2週間前に世界マスターズ水泳大会に出場し、800mの自由形で見事優勝!!おめでとうございます!

そして、ブースにその時の金メダルを持ってきていただきました!

木崎さん「かじっていい?」
北山さん「ダメです!!」
織田さん「かじっていいんですけど、昨日一緒に居たZUMAのしんこださんが丸飲みしてました!」
櫻井さん「最悪や…丸飲み?!」

北山水泳さんが優勝した大会は、プロを除く社会人で水泳をやっている人対象で、その中の25歳から29歳の区分で優勝したそうで、世界中の25歳から29歳の区分での1位なんだとか!

400mの自由形にも出場したそうですが、そちらは惜しくも2位とのことで、銀メダルも持っているんだそう!

北山水泳さん「金持ってるんで、銀ぐらい持ってこないんですよ。」
木崎さん「持ってこいよ!」
北山さん「重たいし。」

**********

次回もお楽しみに!

【祇園さん出演情報】
「GIONトークvol.63」
日付 9月20日(金)
出演 祇園
会場 なんば白鯨
時間 開場19:30 開演20:00
料金 前売¥1,500(1ドリンク別)

**********

● この日のオンエア曲
1.「若者のすべて」Bank Band(櫻井さんの選曲)
2.「ただ」クリープハイプ(木崎さんの選曲)
3.「Don’t Let Me Go」Baby Kiy(8月のリコメンナンバ)
4.「海の幽霊」米津玄師

**********

次回、9/2(月)のオンストメッセージテーマは『飽き飽きするです。

《コーナーのお知らせ》
● 無ッ知-ノ
世の中にある「言葉」「物」「事柄」を何でも祇園は知っているという前提でそれらを説明していくコーナー。
祇園の2人が知らないであろう「言葉」「物」「事柄」とその正解(説明)をぜひお送り下さい。

● 木崎師範のナルシスト川柳
※こちらは、ストリーミングで1週間お聴きいただけるコーナーです。

ナルシスト川柳師範の木崎が、リスナーさんから募集したナルシスト川柳を発表していくコーナー。
最後に木崎師範の模範川柳も披露しちゃいます。

次回の川柳テーマは『靴』です。

よければ、川柳の解説も一緒に添えて頂けるとありがたいです!
各コーナー、メッセージのあて先は
onst@yesfm.jp
またはHPのメッセージフォーム まで!

たくさんのお便りお待ちしております!