月曜日のオンスト
出演:祇園毎週月曜日 16:00~18:00 放送
公開生放送

2020/5/11 O.A

2020-05-11

● リモート授業について

「“五月晴れ そこに漂う 木崎だね” 木崎で〜す。

今日から大阪市では10万円の給付金の申請が始まったとのことで、さっそく手続きをしたという木崎さん。

櫻井さん「10万円は何に使うんですか?」
木崎さん「え〜っと、何に使おうかなぁ…。」
櫻井さん「あ!そんなに深く考えられても、そこまで熱意もって聞いてないんで…。」
木崎さん「えっ?興味あるコンテンツじゃない??」
櫻井さん「あんまり自分の話のことを“コンテンツ”っていう人あんまり得意じゃないんで…。」

飲食店や商業施設などで少しずつ営業再開がされている中、「Zoom」でオンライン授業を受けている学生さんもいらっしゃるそうで、櫻井さん曰く、Zoomなのに学生さんは制服を着て授業に参加しないといけないんだとか。

お母さんは制服のシャツを洗濯する手間が増えたり、祇園さんお2人とも、制服を着ることには意味がないと思うそう。

Zoomでは全員の顔が見られる状態で表示されてミーティングができますが、学校のクラスの席順のように、Zoomでも「ひっそり授業を受けたいから真ん中の下の方に埋れて表示されたい。」や、「窓側の席がいいから端っこに表示されたい。」などあるのかなぁ〜と考える祇園のお2人。

木崎さん「好きな子と隣になるドキドキ感は、Zoomでも味わえるんかなぁ…。」
櫻井さん「Zoomはミーティングに入室した順に表示されるんですかね?」
木崎さん「それやったらカップルとかは隣同士になりたいから『せーのっ!』でパスワード入れて入室するみたいなのあるんですかねぇ…。」

その後も、木崎さんのZoom座席の妄想は膨らんでいき、、

木崎さん「窓側の席とかの子は『先生!黒板が太陽の反射で見えませんません!いや、これZoomやん!!』っていうボケやってるんですかねぇ〜。」
櫻井さん「やってないでしょうね〜。」

**********

次回もお楽しみに!

**********

● この日のオンエア曲
1.「あんまり覚えてないや」Mr.Children(櫻井さんの選曲)
2.「アメイジングレース」 go!go!vanillas
3.「君色ノート」Novelbright(5月のリコメンナンバ)
4.「親知らず」チャットモンチー(木崎さんの選曲)
5.「NO WAY」THE BAWDIES

**********

次回、5/18(月)のオンストメッセージテーマは『大声出てもた!です。

《コーナーのお知らせ》
● 無ッ知-ノ
世の中にある「言葉」「物」「事柄」を何でも祇園は知っているという前提でそれらを説明していくコーナー。
祇園の2人が知らないであろう「言葉」「物」「事柄」とその正解(説明)をぜひお送り下さい。

● 木崎師範のナルシスト川柳
※こちらは、ストリーミングで1週間お聴きいただけるコーナーです。

ナルシスト川柳師範の木崎が、リスナーさんから募集したナルシスト川柳を発表していくコーナー。
最後に木崎師範の模範川柳も披露しちゃいます。

次回の川柳テーマは『野菜』です。

よければ、川柳の解説も一緒に添えて頂けるとありがたいです!
各コーナー、メッセージのあて先は
onst@yesfm.jp
またはHPのメッセージフォーム まで!

たくさんのお便りお待ちしております!